ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月09日

8/8釣行 (7/31釣行併載)

おもいっきり手抜きの日誌(?)です。(笑)

え~~と、まず先週の7/31神明間釣行から。
更に一週前7/24の話になりますが、釣友より
神明間の波止でメジロやカンパチが上がったとの情報が
入電!

それでは!と。
7/31同じ場所に釣行したのですが・・・・
朝の暗いうちからキャストし続けるもアタリもなんも無し!

しかも暑い!灼熱の太陽の下9時過ぎまで粘るものの
何~もカスリもせず、納竿としました。
以上!7/31分は終わり。(笑)

===■===■===

8/8(日)神明間釣行

2週連続神明間での釣行です。

但し、土曜日及び日曜日の午前中まで仕事が
入っていた為、日曜日は昼からの釣行に。

仕事が片付くや否やそそくさと釣行準備に入り
急ぎ足釣り場へ♪

現着したのは14:00時過ぎ。
当日は大潮前の中潮。満潮18:36 干潮11:51
丁度上げ半分ってとこでしょうか。
この場所は明石海峡に面してる為、一旦潮が飛び出すと
手がつけられません。60gのジグを持ってしても
ボトム取りが非常に難しく成ります。

かと言って80gや100gのジグを使う体力は有りません~
60gのジグでさえ翌日は筋肉痛に悩まされます。(笑)
(一日中60gのジグをキャストしまくるって言う
 この方の体力には脱帽です!(笑) )

到着した時はトロトロと西に流れる潮。
「おぉ~!雰囲気最高!めちゃ釣れそう♪」
とテンションMAXにてキャストします!

しかし・・・

30分経過・・・

1時間経過・・・・・

1時間半経過・・・・・・

ア・・アタリません・・(>_<)

と・・・・

その時!でかいナブラ出現!!

「おぉ~!雰囲気最高!めちゃ釣れそう♪」
と再びテンションMAXにてキャストします!

しかし・・・

ア・・アタリません・・(>_<)
ナブラの上下・向こう側・手前側と投げ探りますが
カスリもしません・・・
そこでナブラの犯人を突き止める為リーサルウェポンの
登場です!

これ
8/8釣行 (7/31釣行併載)

ジグでは全く反応しない時でも思わぬ釣果に恵まれる場合が
多々あります!BOXに一つは忍ばせて置くのをお勧めします。

上記のプラグに交換して一投目!
ガツン!!
即アタリ!

なんか・・ヘロヘロ~と上がって来たのは
50cmに満たないセイゴクラスのシーバス・・・・
(ちっせ~~~! >_< )

8/8釣行 (7/31釣行併載)

二投目。
ガツン!!
連続HIT!
さっきよりは少しマシ。
それでも小さい(手尺で)50cm後半・・・
またもやセイゴクラスのシーバス・・・・
8/8釣行 (7/31釣行併載)


三投目は当らなかったものの
四投目にまたガツン!!
残念ながら針はずれにてバラシ。(汗)

四投して3HIT。
ナブラの犯人が判明した時点で
テンション下降線・・・・

ターゲットはシーバスちゃうし~~(>_<)
しかも小さいし~~~(>_<)

って事でナブラは出まくってますが見切りを付け
またもやジグに交換。

そこからまたフルキャストにて一発狙い!

この時点から段々潮が飛び出し川のように・・・

ボ・ボトムが判らない・・・(>_<)

その後2時間ぐらいはキャストしまくりますが
結局アタリも無く18:00前に納竿としました。

PS:現地の常連さん情報ですが当日も早朝は一人数匹
 釣果があった模様。私の得た情報通り
  2週間前は相当良かったようです。
  (メジロ・カンパチの釣果有ったとの事)
 
青物はほんと我侭気ままな奴ですから、また戻って来てくれる
事を期待して釣行する事にします~(笑)





同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事画像
釣果報告(?) (6)
釣果報告 (5)
釣果報告(4)
釣果報告 (3)
釣果報告 (2)
久々の釣果報告(^^;
同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事
 釣果報告(?) (7) (2012-03-13 15:27)
 釣果報告(?) (6) (2012-02-27 18:41)
 釣果報告 (5) (2012-02-22 19:40)
 釣果報告(4) (2012-02-13 20:47)
 釣果報告 (3) (2012-02-06 21:19)
 釣果報告 (2) (2012-01-25 14:56)

この記事へのコメント
こんにちは~!

釣行おつかれさまでした~(^0^)
セイゴいいな~めっちゃ羨ましいですよ~!
仕事帰りにシーバスやってるんですけど
最近はなんにも釣れてくれないです(><)
(たまにボラさんが釣れちゃいますけど^^;)
ピンテールチューンは持ってるんですが
ピンテール35ってあるんですね!
初めて知りました!
これは絶対に補充します(^0^)
(サイトは売り切れてました)

波止でメジロにカンパチが揚がるんですね!
も~う も~う も~う(牛かよ^^;)
めっちゃめちゃいいところですね!
hotheartさんはきっと揚げちゃいますよv(^0^)v
Posted by ごん太ごん太 at 2010年08月09日 11:18
>ごん太さん
こんちゃ~~!
なんかこの日はセイゴクラスが沸いていたんでしょうね~!
あっちこっちにナブラが発ってました。
これが青物のナブラだったら良かったんですがね~(^^;

ピンテール35はホントお勧めしますよ~。
私のリーサルウェポンですから。(笑)
ちなみにピンテール48ってのも有ります。

一度こちらに来てください~!
案内させて頂きます。(^^v
Posted by hotheart at 2010年08月09日 13:36
併用更新お疲れ様でした。
いやいや、いくら本命外と言えど凄いじゃないですか!
4投3ヒットとは凄い。
ジグとプラグでここまで差が出るんですね。
いや~先日痛い目にあってるだけに勉強になりました。
それ早速買います。
Posted by 撃投 at 2010年08月09日 17:06
>撃投さん
こんちは!
ってか相手がシーバスだったから
ジグとプラグでの釣果に差が付いたと思いますよ。
本命の青物では どのくらいの差があるのか
ちと疑問ですがね。

それよりも早く「釣れました~!」って釣果報告したいもんですわ~(>_<)
Posted by hotheart at 2010年08月09日 18:13
こんにちは~。
シーバスいいですね~、さすがです!
50cmオーバーだと、僕の中では結構、嬉しい釣果なんですが…(汗)
ピンテール効きましたか…。
僕もショアジギと決めていても、ピンテールとピンテールチューンだけは
忍ばせてあります(笑)
アクション入れずに、なんであんな泳ぎ方になるのか不思議ですが…

僕も明日、沖提調査に行こうと思ってたのですが、台風で中止です。ついてない(涙)
Posted by 辰五郎 at 2010年08月11日 14:25
>辰五郎さん
こんちは!
うっはぁ~残念ですね・・・
台風だったら諦めるしかないですもんね・・

泉南方面でもチラホラ【ツバス】情報が出てますね。
って事は・・・武庫一もそろそろ・・!?

一度機会あればご一緒しましょう!
Posted by hotheart at 2010年08月11日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/8釣行 (7/31釣行併載)
    コメント(6)