ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月11日

大阪北港 落とし込み

大阪北港 7/10釣行

昨日は久し振りにチヌに遊んでもらおうと
大阪は北港へ~
朝8:30のたまや渡船さんに乗り9時過ぎ
沖防に到着予定。

釣り開始がゆっくりな上に渡船乗り場も近くだから
めちゃ楽です~~(^^;

船着きから揺られること30分少々。
着きましたるは 「新波止桟橋」
大阪北港 落とし込み
(ここは大阪湾の埋め立て地「夢島」から突き出たL字型の
桟橋です。
チヌやハネ(シーバス)の実績においてはメッカとも
言える場所。まずボーズはありません)

意気揚々と仕掛けつくりを始めます。
さて、餌でも採取しようとヘチを覗くと


ガ~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!
な・・・なんと!!!
イガイが全然付着してません~~!!
なんちゅうと事だ!
え・・・餌が無い!
この場所には20年近く通ってますがこんな事は初めてです!
最近の水潮のせいか・・はたまた更に沖合に建設中の
埋立地のせいか・・・
餌が無ければ釣りが出来ません。
僅かに付着してる貝を採取しながら 
その中で刺し餌に出来そうな物を選んでいきます。
通常なら10分もあれば一日分の餌は採取できるのに
昨日は1時間掛かってなんとか餌に使えそうな貝は
たったの5個程度!
それではあまりに心細いので普段なら使わないような貝
まで入れてやっと10数個。

予定よりかなり遅れて実釣り開始!
一年振りの【落とし込み】
わくわくしながら餌を落とし込んでいきます。

10数分程経った時。
目印にツンツンした当り!
さっそくチヌさんからの魚信あり!

一枚目40センチ少々のまぁまぁサイズ。
大阪北港 落とし込み

その後当りはあるけど乗らない・・・
2回連続でバラシた後

ビックリするような明快な当りで
取り込んだのは本日二枚目
めちゃ小ぶりな35センチクラス・・・
大阪北港 落とし込み

その後さらに2枚追加
その時点では余裕が出てきたのか
やり取りの最中に自演によるロッド撮影!(笑)
大阪北港 落とし込み
(4枚目に取り込んだ時のロッドの曲がりですが
この時の魚はも40センチ程あったので
リョービ チタンアジャスター 浦千鳥VSのロッドが
綺麗な弧を描いてます~~(^^v  )

ふと時計を見ると昼の2時を廻ってます。
本来ならこのまま落とし込みを続け枚数を伸ばしたい
ところですが・・今年はちと違います!(笑)

ロッドケースに忍ばしたるは無名のメーカーの
シーバスロッド!(笑)
大阪北港 落とし込み

これに25g程度のジグを装着しシャクリます!

そうです!大阪北港調査の始まりです!
眼前には武庫一が見え遠くには明石海峡大橋も望めます。
垂水付近ではデカ鯖の情報もチラホラ入ってきてます。
そのまま大阪湾まで入ってきてないか
淡い期待を胸にシャクリます!


が・・・しかし・・

まぁ~~ったく当り無し!(笑)

結論:大阪北港には鯖が入ってません!(笑)

って事で夕方用事が有ったので少々中途半端ですが
3時半ごろ納竿としました。





この記事へのコメント
こんにちは~!

釣行おつかれさまでした(^0^)
ぅお~さらっと4枚ですか~
めちゃめちゃすごいです!
よく山本太郎氏のチヌ道一直線を
見るんですけど やはりチヌ釣りは
相当の腕がないと釣れないですよ~!
う~ん さすがです~v(^0^)v
Posted by ごん太ごん太 at 2010年07月11日 12:11
お疲れ様でした。
これが噂に聞くチヌ釣り師の凄腕ですか。
餌のトラブルがありながらの4枚お見事です。
サバはあきませんでしたか。
○○と相性のいい島に久しぶりに渡ってみてはいかが(笑)
Posted by 撃投撃投 at 2010年07月11日 13:13
>ごん太さん
いやいや、チヌでも居るところに行けば
簡単に釣れますよ。(^^v
ってか。・・・今の時期でこの場所では
4枚って貧果です・・(T_T)
Posted by hotheart at 2010年07月11日 15:06
>撃投さん
サバ・・ほんとさっぱりです。(><)

ってか元々ここではジギングしてる人見た事無いのですが・・(笑)

しかし秋頃面白そうな場所あります。
また情報入れておきますね。
Posted by hotheart at 2010年07月11日 15:09
こんにちは!
お~っ、きっちり上げてますね~。
さすがです…!
たまに「エサ付いた釣り」したくなりますよね(笑)

イガイって無くなるんですね。
パイプ虫は取るのに苦労したことありますが、
イガイが無かったらビックリですね。

僕も早く釣りに行きたいのですが、来週中頃まで
行けそうにありません…(涙)
こんなにブランクが空いたのは2年ぶりぐらいかも…
Posted by 辰五郎 at 2010年07月12日 16:11
>辰五郎さん
そうなんですよ~~!
まったくイガイが着いてないなんて・・
まるで台風一過の後のようでした。

釣り禁断症状・・・判ります。(笑)
次回釣行される時は爆釣して発散させて
下さい~~~!(^^v
Posted by hotheart at 2010年07月12日 18:06
はじめまして、落とし込み初心者です。

ボーズばかりなので釣り場を探しています。

この場所教えてください。

よろしくです。
Posted by 落とし込み1年生 at 2011年11月09日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪北港 落とし込み
    コメント(7)