ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月06日

舞鶴 (5/4)釣行

舞鶴 
釣行日  :5/4(火)
釣行時間 :AM5:00~11:00

前回ロッドを自分の不注意から折ってしまった
ので満足に釣りが出来なった為、
リベンジを兼ねて舞鶴へ行って来ました。

前回と全く同じポイントではないんですが
その近くの場所。
ここも潮通しの良さ気なところで
前々からチェックしていました。

ターゲットは『ツバス』です。
実釣は朝の5時過ぎ、周りに釣り人は少なく
のんびりロッドを振れます。
周りを見渡してもシャクって居るのは
私を含め4名程。

期待に胸膨らませながらキャストを繰り返しますが
反応はゼロ!(>_<)
2時間ほど経過しても以前生体反応無し!
足元を覗き込んでもベイトは居ません・・・

それから1時間程度経過した頃 ふと足元を
覗き込むとイワシと思われるベイトが
一面ビッシリと居るじゃありませんか~!
回遊してきた模様です。

テンション上げながらシャクりますが以前
反応は無し・・・

おかしいなぁ~と思いつつ横を見ると根元付近に
居たルアーマンのロッドが曲がってるじゃないですか!

益々テンション上げながらシャクりますが、
その後一時間ほど経過しても
結局ツバスはその一匹のみ。(T_T)

そろそろ全員 集中力を欠き餌釣り師も交えての
ウダウダタイムに移行へ。(笑)
釣り談義に華が咲いてる最中、
その中の投げ釣り師の一言。

「ここ最近マゴチはコンスタントに釣れています。」

との事・・・・

(ナヌ! マゴチ・・・マゴチならルアーで
 釣れるやん!)

と・・私の心の中で呟きが。(笑)

そそくさとターゲットの変更です!
いつ廻って来るか判らないツバスに見切りを付け
狙いはマゴチへ。

投げ釣り師に教えて貰った付近へ
フルキャスト!

マゴチなら青物と違いボトムを意識した
トントンシャクリで釣れる筈。

2~3回ボトムを取った次の瞬間
グッ!とした重みが・・・
「ありゃ?根掛かりでもしたかな?」と
半信半疑で軽くロッドで聞いてみることに。
そしたらググ~~と来る明かな生体反応が!

合わせを入れた後、心地良い引きと共に
上がって来たのは狙いのマゴチでした!
ターゲットを変更して一投ですぞ。(^^v

やや小ぶりな46cmのマゴチ。
舞鶴 (5/4)釣行

気分を良くして更に第2投!
またもや「ゴンッ!」
おぉ~~~!連荘か!

と思ったのも束の間・・
上がって来たのはエソでした・・orz

気を取り直して第3投!
またもや「ゴンッ!」
今度はマゴチか!

・・・・・・

お生憎様・・・またもエソさん・・・

再び気を取り直して第4投!
またもや「ゴンッ!」
今度こそマゴチか!

・・・・・・

合わせを入れるもののフッキングに
至らず・・・(泣)

どうやらこの時が時合だったらしく
その後ピタリとアタリが無くなってしまいました。

それにしても4投して4回のバイト。
エソ混じりとは言え楽しませて頂きました。

最初から判っていればもっと釣果も伸びた筈。
もしかしたらマゴチポイントを発見したのかも?

マゴチ・エソがこれだけ多いって事は・・
もう一方の高級食材になる例のお魚さんも
居るのでは?

次回、機会があれば専門に狙ってみたく成りました。

当日はGWのど真ん中帰りの渋滞を避けるべく早々に
納竿としました。

PS:当然その夜はマゴチの薄造り。めちゃ美味かった~♪




同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事画像
釣果報告(?) (6)
釣果報告 (5)
釣果報告(4)
釣果報告 (3)
釣果報告 (2)
久々の釣果報告(^^;
同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事
 釣果報告(?) (7) (2012-03-13 15:27)
 釣果報告(?) (6) (2012-02-27 18:41)
 釣果報告 (5) (2012-02-22 19:40)
 釣果報告(4) (2012-02-13 20:47)
 釣果報告 (3) (2012-02-06 21:19)
 釣果報告 (2) (2012-01-25 14:56)

この記事へのコメント
おはようございます!

マ・マゴチさんじゃないですか~!
メチャクチャ価値ある1本ですよ!
いや~さすがですね~V(^0^)V
マゴチさんの薄造りですか!
もう考えただけでヨダレが・・・^^;
ビール飲みながら刺身!
う~ん!うらやまし~い(^0^)
Posted by ごん太ごん太 at 2010年05月07日 05:06
おおっ、すごい〜!マゴチですか。さすがですね!そろそろ、夏物ですかね。僕もそろそろサゴシには見切りをつけ、根魚&底物いってみたいと思います!
Posted by 辰五郎 at 2010年05月07日 13:16
なんか最近一本のみで終わってしまって・・(^^;
マゴチ不細工な魚ですが、味は最高ですよね!(笑)

サゴシにもまだ未練有るんですが・・・
Posted by >ごん太さん at 2010年05月07日 17:06
>ごん太さん

すみません ↑ 打ちミスしました。
m(__)m
Posted by hotheart at 2010年05月07日 17:08
>辰五郎さん
最近の敦賀、魚は居ないわ、釣り場環境が悪いと言うような状態ですからね・・・
本来敦賀にへばりついてる時期なんですが・・(^^;

そろそろ底物行って見ます?(^^;
Posted by hotheart at 2010年05月07日 17:13
はじめまして。撃投と申します。
ブログ拝見させていただき、この時期情報の
少ない舞鶴で釣りを実行され、
素晴らしい釣果を出されてることに感銘を受けました。
私は舞鶴在住です。
サゴシもぼちぼちなので、舞鶴で青物ポイント探索中です。
勝手ながらリンク貼らせていただきます!
Posted by 撃投撃投 at 2010年05月07日 17:46
>撃投さん

はじめまして。
これはこれは、地元の方とお知り合いに成れて、光栄でとても心強く思います。

私の方も今年に入ってから二度ほど敦賀へ釣行しましたが、後は全て舞鶴方面での釣行です。
青物ポイントは私も探索中ですので是非良い情報がありましたら宜しくお願いします。

※私の方もリンク貼らせて頂きますね♪
Posted by hotheart at 2010年05月08日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞鶴 (5/4)釣行
    コメント(7)