ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

神明間釣行! 9/19(日)

またまた行ってきました~!神明間へ。

ここのところの絶不調の為、今回もまた直前まで
ポイント選びに迷ってました。(^^;
やはり今の時期の本命は『武庫一』。
一番安定してますのでつい心が動かされます。

釣り場に向かう道中の阪神高速でも
『武庫川出口』の看板に思いっきり後ろ髪を引かれながらも
意を決し一路西進する事に・・・・・


不安と期待に胸膨らませ高揚した気分を落ち着かせながら
釣りの準備します。
本日用意したタックルは二刀流!
まずはプラッキング用に久々の登場、我一軍のロッド
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル

約一年ぶりの登場!本日のターゲットはメジロしかありません!メジロにはこれでしょ~~♪





組合すリールはこれまた我一軍の
シマノツインパワー 6000PG

更に『よつあみ』のPE3号にリーダーは50LB
これならブリでも真っ向勝負が可能!

もう片方はジギング用に
メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1062MH
メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-1062MH

40~60g程度のジグなら非常に使いやすい竿ですね♪





組み合わされるリールはカルディアKIX3500にPE2号。
本日はタックル的には万全です!(^^;



釣り開始は若干遅めの6時過ぎ。

ふと海を覗くと『おぉぉぉ~~~~~~~~~~!』と
思わず叫んでしまいました!

見たことも無いような大きなナブラ!!!

で・・でかい!

強烈なナブラです!

サゴシやツバス程度のナブラではありません!

明らかにそれより大きな捕食魚がライズしてるでは
ありませんか!
まるで海面が盛り上がるかのようです!

まわりのアングラー達も皆興奮してるのが伝わってきます!

私も興奮しまくり!
まずはトップでチャレンジだ!とばかり
第一投はこれ!
マリア(Maria) ブルチョップ 120
マリア(Maria) ブルチョップ 120

やっぱ定番でしょ~(^^v  入荷待ちですが・・w





着水ポイントもドンピシャリ!絶妙の落下点に着水!
頭の中ではキターーーーーーーー!と妄想が・・・(笑)



残念ながら数投すれどもカスリもせず・・・



ならばベイトとのサイズが合わないのかと
少し小さめのこれまた定番の・・
ジャクソン(Jackson) ピンテール35
ジャクソン(Jackson) ピンテール35

やっぱこれも定番でしょう~(^^v  入荷待ちですが・・w





再び頭の中ではキターーーーーーーー!と妄想が・・・(笑)

着水ポイントもドンピシャリ!絶妙の落下点に着水!(その2)
残念ながら数投すれどもカスリもせず・・・その2



まだベイトとのサイズが合わないのかと
更に小さめのこれまた定番の・・
マリア(Maria) デュプレックス 80
マリア(Maria) デュプレックス 80

またまた定番でしょう~~(^^;  これまた入荷待ち・・(爆)





再び頭の中ではキターーーーーーーー!と妄想が・・・(笑)その3

着水ポイントもドンピシャリ!絶妙の落下点に着水!(その3)
残念ながら数投すれどもカスリもせず・・・その3



そのうち段々とナブラは遠くなり・・・
そして小さく・・・・(>_<)


なんでやねん!@@


こうなれば意地です!
バイブレーションまで登場!
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) SWICH VARID90(バリッド90)ヘビーウエイト
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) SWICH VARID90(バリッド90)ヘビーウエイト

これでどうだ!(笑)






・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・



神明間のお魚さんは冷たい・・・・(T__T)

いたれり付くせりのルアーには見向きもしてくれません・・

ったくも・・・お高く止まりやがって!(爆)


周りのジギンガー達も皆シカトされたようです・・・
見える限り釣れてるのは現認できませんでした・・・

(余談:後から聞いた情報ですが私の入ったポイントから
200m程離れた場所でナブラも立ってないようなポイントで
はぐれメジロ?が一匹あがったらしいです。)


その後はジグとの併用で打ち続けるも反応は無し!


おまけに潮流も激しくなり川のように成って来るし・・・


あぁ~また今日も駄目か・・・と悪い予感が・・・(泣)


いつもなら既に諦め撤収に入るところですが
今回は『ごん太さん』を見習いもう少し粘ってみることに!


あまりに釣れない為 波止の上で軽い仮眠したり
水分の補給したりとまったりとした時間が流れます。


丁度正午ぐらいでしょうか、潮も干潮から上げ始め激流が
若干穏やかになってのを見計らって気分も新たに
60gのジグで再びキャスト開始。

10分程経った時、ボトムに到着するや否や
コツッ!とした本日初のアタリ!@@

思いっきり合わせを入れるとフッキング成功!(^^v

めちゃ久し振りの魚信を味わいますが
気持ちの中ではメジロONLYだった為
プレミア100H & PE3号ではタックルが強過ぎます・・・

ヘロヘロ~~と上がって来たのは・・
神明間釣行! 9/19(日)
(手尺で45cmちょい足らずのツバス君)
サイズの割りに結構メタポなツバス君です。


あまりに釣れなかった原因を追究すべく
釣れたばかりのツバス君をその場で捌いて胃の中の調査です。
豊富なベイトのせいか胃はパンパンです。
残念ながらかなり消化は進んでいたのでベイトの確認は
出来なかったのですが、
かなり小さく6cm前後の大きさです。

道理で大きなルアーには反応しなかった筈だ・・・
  

取り敢えず一匹釣れた事でボーズを逃れたのにホット
一安心・・・
これで釣れない病から完治する事願ってます~(>_<)


本日の教訓!
■諦めず粘るのも必要かと。(爆)




同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事画像
釣果報告(?) (6)
釣果報告 (5)
釣果報告(4)
釣果報告 (3)
釣果報告 (2)
久々の釣果報告(^^;
同じカテゴリー(ショア ジギング)の記事
 釣果報告(?) (7) (2012-03-13 15:27)
 釣果報告(?) (6) (2012-02-27 18:41)
 釣果報告 (5) (2012-02-22 19:40)
 釣果報告(4) (2012-02-13 20:47)
 釣果報告 (3) (2012-02-06 21:19)
 釣果報告 (2) (2012-01-25 14:56)

この記事へのコメント
こんばんわ~!

釣行おつかれさまでした~(^0^)
ぅぉお~ やった~!やっちゃいましたね~!
これで難敵病は完治ですよ~!
東京ラブストーリーから カンチ~です~(^0^)
やはり粘ってみるのもいいですね!
本当におめでとうございます~v(^0^)v

先週の金曜日から新港に群れが
入ってきたみたいです!
こうゆう時に限って釣行できないのが辛いです(><)
Posted by ごん太ごん太 at 2010年09月21日 20:02
>ごん太さん
やっとです~~~(^^;
いつから振りの青物でしょうか・・・
永過ぎて忘れてしまいましたぁ~(汗)

これで一安心です・・・
難病でしたねぇ~。。。。。

どうやらこれからがシーズンイン!
(しかし・・釣行出来ないってのも辛いですね・・)

お互い頑張りましょう!
Posted by hotheart at 2010年09月21日 20:16
予定通りの場所でしたか。
おお。でましたね~!
おめでとうございます。それを釣りたいんですけど本当に縁がありません。
さあこれを機にお互い爆走しましょう!
Posted by 撃投撃投 at 2010年09月21日 22:26
>撃投さん

はいな!(^^v あっちこっちからかなり誘惑されましたが、貞操を守り(笑)初志貫徹!最初に狙っていたポイントでの釣行と成りました。

舞鶴方面もどうやら開幕したもようですね!
私も近いうちにお邪魔させて頂きます。
その折りには宜しくです。
Posted by hotheart at 2010年09月22日 07:25
お久しぶりですo(^-^)o

情報遅れてすいません(>_<)笑

やっと舞鶴でサゴシ釣れました(^_^)v
場所はいつもhotheartさんとお会いする場所付近です(o^∀^o)
今はエギンガーの方が多いですが,入れる場所はけっこうありますよo(^-^)o

そろそろ日本海にも来てくださいねー(^_^)v
Posted by ダンガン at 2010年09月22日 18:50
こんばんは!まいどです^^
釣行おつかれさまでした~

プリプリのハマティゲットおめでとうございます!m(_ _)m
釣人的には「50cmないのはツバスじゃ!」でしょうけど、
45cmあれば、こりゃもう「ハ・マ・チ」ですよ~^^
メッチャ美味そうじゃないすか~♪

しかし、巨大ナブラは興奮モノですよね~
「おっ●つゼ! b(`∀´;)」って感じでしょうか(笑)
私もいっぺんお目に掛かってみたいです~(≧▽≦)

私も懲りずに、24日は神明チャレンジ杯に参戦してきます!
Posted by すべりすと☆彡すべりすと☆彡 at 2010年09月22日 22:38
>ダンガンさん
お久しぶりです!
舞鶴でサゴシ釣れたようですね

ダンカンさんの勇姿と釣果の方、某ブログにて拝見しました!

もう少ししたら日本海にお邪魔させて頂きます。その折には宜しくお願いしますね!
Posted by hotheart at 2010年09月22日 23:29
>すべりすと☆彡さん
まいどです
ありがとうございます。

確かにプリプリで体長の割にはメタボで私似でした!(笑)
味の方も美味でした

巨大ナブラはホント興奮モノですた!私もあれだけのサイズは初ですね。しかし釣果に結び付けられなかったのには少々落ち込みますがね〜

24日は是非とも神明チャレンジ杯でのビッグな釣果上げて下さい!健闘祈ってます!
Posted by hotheart at 2010年09月22日 23:44
こんばんは!

おっと~っ!!!
いきなりのハマチじゃないですか~。
しかもプリプリでうまそ~!

さすが、一発叩きだしますねぇ・・・

こっちなんか本命ポイントで
四苦八苦ですよ…(汗)

日本海にも回ってきているようですね。
今度、ご一緒しましょうよ~!

前もってわかれば、休みガッツリ
入れますんで…(笑)
Posted by 辰五郎辰五郎 at 2010年09月23日 19:48
>辰五郎さん
こんばんは!

>日本海にも回ってきているようですね。
>今度、ご一緒しましょうよ〜!
>前もってわかれば、休みガッツリ
>入れますんで…(笑)おぉ〜!こちらこそ宜しくです!
是非ご一緒しましょう。
撃投さんやダンカンさん達も交えオフ会でもしましょう。

楽しみがまた一つ増えました。
Posted by hotheart at 2010年09月23日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神明間釣行! 9/19(日)
    コメント(10)